top of page

【創立1周年】「合唱団ふぉれすと」誕生のお話③(ブログ)

⑤参加人数が集まらない!解散の危機に..



さて合唱団の活動がスタートしていくわけですが...





【パートが揃わない、、活動が充実しない】





なかなか人数が揃わないので2023年は1回しかパートが揃わなかったのです。。


1年持つかなって話し合ってしまうくらいの大きな壁。。

目の前に見えてしまった解散の危機....

そして今後、約半年は人数の問題に悩まされるのでした。





⑥やる気爆上げの行事参加


活動を充実させたい

9月に一つ決断をしました。




【川崎市合唱連盟に加盟+コーラルフェストかわさきに参加】




目標あればみんな頑張れる。と思ったのです。川崎市合唱連盟さんも快く迎え入れていただき小規模団体にはありがたいお安めな加盟費に大助かりでした。

↑みんなも少しずつきてくれるようになりました。



⑦初めての行事参加


色々な困難がありましたが何とか人数をかき集めて第34回コーラルフェストかわさきに出演をしました。

音楽的にはまだまだではあるんですが初舞台をできたことの喜びも大きかったです。

↑楽しかった


また近隣の合唱団と少しずつ交流が増えていき、万福寺檜山公園で演奏もしました



⑧そして....


2024年5月1日で合唱団創設1周年となりました。

今では人数も10人越えを維持していきパートも揃うようになりました。


もしこのブログを読んでいる人で合唱に興味ある方、発展途上の合唱団とともに成長を後押ししてみませんか?おそらく私たちにしかない活動ができると思います。


音楽指導者なき合唱団の魅力はみんなで歌を創り上げることを強く感じれることです。練習時もみんなで意見を出し合う雰囲気の良き合唱団をぜひ応援してください!


おしまい


文:「合唱団ふぉれすと」会長 村澤碧叶


ーーーーーーーーーーーーーーー


見学、体験も随時募集中!


【2024年度活動予定はこちら↓】


【見学・体験希望の方はこちら↓】

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page