top of page

【練習ブログ】合唱団運営の難しさ


日々の練習で常に思うことは

「自由で楽しく歌う合唱団にしたい」ということです。


色々、合唱団を見てみると指揮者の先生がいて本格的な練習をする団体や私たちみたいに自由に歌う合唱団もあったりなど千差万別。。


そんな今の「合唱団ふぉれすと」の悩みは

【歌のレベルや合唱の質】

なんです。


辛い練習とかはせずに楽しく自由にやりたいけど歌のレベルは上げたい。(欲張り)

これってめっちゃ難しいことなんですよね。


そして運営役員を含め、音楽経験が豊富であるわけでもなくもちろん音楽指導者もいない。ただただ私たちの今までの合唱歴を頼っている状況。


これが良い面もあり悪い面でもあるわけです笑


最近では練習時にみんなで意見を出そうというスタイルの練習を進め始めました。1人が歌を作るのではなく「みんなで歌を創り上げる」


音楽の先生を介さない練習と比較すると、めっちゃ遠回りの練習の仕方かもしれません。

ただそれでも"私たち"で歌を創りたい。


これからもこの課題を抱えていくのだろうと感じる日頃の練習です笑


「合唱団ふぉれすと」会長より


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「合唱団ふぉれすと」では年中、団員を募集しています❗️

🌸初心者→3割 男女比は半々 10〜20代🌸

とにかく合唱やってみたいという方!ぜひ見学・体験にお越しください


【練習日】

週1〜(団員の希望に合わせて)


【活動場所】

○百合丘こども文化センター

○高津市民館(4月より)

○多摩市民館(4月より)


【2024年度 練習曲】

混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」


【2024年度 演奏予定】

ミューザ川崎市民合唱祭

コーラルフェストかわさき

第1回演奏会(未定)

など


bottom of page